第4回 夏休み何を勉強すれば良いですか?

前回のメルマガを送ってから
読者さんからこのような質問がきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
いつもメルマガを楽しみにしてます。
ブログとTwitterも活用させて頂いてます。
ありがとうございます。

今年、鍼灸あんまマッサージの学校に入った1年生です。
もうすぐ夏休みなのですが、生理学と解剖学を頑張らねばと思っています。
ゴローさんに質問なんですが、夏休みにやっておいた方が良い勉強はありますか?

入学前に経穴を覚えられたというのを読んで、前期の復習だけじゃなくて予習をしておいた方が良い科目がございましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします m(_ _)m
経穴は夏休みに覚えます!

ーーーーーーここまでーーーーーーーーーーーーー

1年生なのに意識たけぇ。笑
そこで僕はこのように返信をしたんだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは。

ゴローです。

いつもメルマガ読んでくれてありがとう。

さっそくですが、
質問にお答えします。


> ゴローさんに質問なんですが、夏休みにやっておいた方が良い勉強はありますか?
> 入学前に経穴を覚えられたというのを読んで、前期の復習だけじゃなくて予習をしておいた方が良い科目がございましたら教えていただきたいです。
正直言うと、
1年生の時から経穴以外で前倒しで勉強する必要はないと思いますよ。


予習をする時間があるならば、
前期で勉強したところをしっかりと復習した方がよいと思います。


特に、
小テスト、前期試験をもう一度復習して
完璧にしておきましょう。

それでも何か予習をしたいのであれば、
筋肉の起始停止を覚えて
実際に治療院にマッサージや鍼灸を受けに行ったら良いと思います。

今押されているのは、〇〇筋だなとか◯◯の経穴だなとか
想像しながら施術を受けてみると良いと思います。

そういう風に実際に自分の身体を通して記憶した知識は、
生きた知識となり自分が施術するときに大いに役に立ちます。
もちろん、試験にもね。

そして、こういった経験が
これからの勉强のモチベーションに関わってきます。


勉強のやる気さえあれば、
試験勉強なんて何とでもなりますからね。

というわけで、
1年生の今は復習をしっかりやって、
余裕があれば経穴と筋肉の起始停止を覚えときましょう。
では。健闘を祈る。

ゴロー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
という風に、
返信しました。

僕がなぜ煽って予習をどんどんしていきましょう。
と言わなかったのか。


僕が鍼灸マッサージの学校に通っていた時(1年生の時)、

クラスにいつもガリガリ勉強している女の子がいた。

当然、その子はクラスでもトップ5に入るくらい成績が良かったんだけど、
2年生になった時、急に疲れてしまって勉強が手につかなくなってしまった。

今までぶっ飛ばして勉強してきたら息切れしたんだね。

それでも、
成績はクラスでもトップ10に入っていたんだけど、
もう勉強できない。する気が全く起こらない。


と言って、
結局学校を辞めてしまった。
学生生活は3年間。
長距離走だ。
頑張ることは大事だけど、
頑張りすぎて憔悴してしまっては本末転倒。

自分のペースを探りながら、
ゴールを目指しましょう。


1年生で経穴を全部完璧に覚えられたら十分。
覚えたら音声に入れておきましょう。

ということで、
今回は読者さんからの質問に答えました。

また、質問があったら送ってくれよな。

スポンサーリンク
最近のコメント
    最近のコメント

      シェアする

      • このエントリーをはてなブックマークに追加

      フォローする

      スポンサーリンク
      最近のコメント